2014/12/25
Merry Christmas!


今年もやって来ましたクリスマス。
平日なので、
夜からお出かけの方も多いでしょうか?

workshop201412-1

すこし振り返って、きょうは先日Fuligoさんで
開催されたワークショップをご紹介します。

workshop201412-2

クリスマスも目前の日、
アクセサリーがすきなひとが集まるお店、
Fuligoにて、
ほんものの枝とドライフラワーを使い、
それぞれお気に入りのアクセサリーを飾るための
ツリーづくりに挑戦していただきました。

workshop201412-3

Fuligoさんからはお茶をふるまっていただいて、
それぞれ初対面の方どうしでも会話をしたり、
とってもなごやかな時間。

ときには静かに集中してもくもくと。

今回参加された方はみなさん、じっくりと材料をえらび、
どうやって使っていこうかなと考えながら
つくっていらっしゃいました。

workshop201412-4

workshop201412-5

workshop201412-6

workshop201412-7

workshop201412-8

workshop201412-9

workshop201412-10

workshop201412-11

workshop201412-13

土台の素材をミックスしたり
地中(?)に花をしのばせたり
枝を苔むしたり
ツリーハウスのようなものをつくったり
鳥の巣をつくったり
枝に花びらをあしらったり
生け花のようだったり
グラスにも実をかざったり
いろんなアイディアが生まれていました。

どれも名作ばかりで、見ている側も
とても楽しいワークショップでした。

お越しいただいたみなさま
ご参加いただいたみなさま
どうもありがとうございました。

花の名前が気になっていた方もいたので、
あらためて今回使用した花材の名前です。

・フィンランドモス
※クリスマスにちなんだ豆知識。
実はトナカイの主食の植物なのです。

・アイスランドモス

・ココナッツファイバー

・山ゴケ

・ニゲラオリエンタリス

・フーセンポピー

・ルリタマアザミ

・ストロベリーフィールズ

・スターコーン

・スターアニス

・ノグルミ

・イエローヤロー

・オレガノ

・タタリカ

・スターチス

・バーゼリア

・ケイトウ

・ローズヒップ

・松かさ

・フヨウの実

またどこかでやりましょう!

—————————————————————————————————————————
online store: https://calyx.stores.jp
facebook: http://www.facebook.com/calyxcalyx
twitter: https://twitter.com/calyx_info