2010/11/19
kado to NY



先日オーダーでつくったピアスが無事届いたとNYからお知らせがきました。
http://sayurioyamada.jugem.jp/?eid=27

小山田サユリさん。

昨年友達に誘われて遊びに行ったパーティーでお会いしたのがきっかけで、
いまに繋がっています。

サユリさんは映画を中心に活動していますが、CMとかも出ていらっしゃったり
多方面で活躍している方です。

はじめてお会いしたとき、透きとおっているってこういうことだ、と思いました。
でもそれは単純に外見のことを指しているのではなくて、何かの背景がそうさせるのか、
全体像としてそう感じました。

今現在は文化庁新進芸術家海外派遣制度の研修員でNYにいらっしゃいます。


今回つくったのはkadoのシリーズのピアス。
カエデの葉です。

実はわたしも同じカタチのものをつけています。

kadoのシリーズは工場で手作業で着色されています。
もともとある原色以外の色をつくりだすときは、ちょっとした加減で色が変わって来ます。

「だから近い色は出せても、同じ色を出すのはむずかしい」と職人さんはいいます。

でもその、いつも同じ色がでないことが、かえって自然のものを表現するうえではほどよいと
思いました。

今回のカエデの色が秋色にあがってきたのは、偶然なのでしょうか??


サユリさんのホームページ。
http://www.oyamadasayuri.com/