2010/04/03
to Singapore !

先日シンガポールへ行ってきました。
この国土から出るのは約5年ぶり。


チャンギ空港には深夜に着いたのだけど、それにもかかわらずものすごい湿気とものすごい熱。

寝て起きて初日は朝からオシゴトのはずが、スケジュール変更で急遽観光に。

ひとまずシンガポールの代名詞を見て、その後街を軽く探索。


知らなかったけどおっきいやつと背中合わせでちっちゃいコもいるんです。


オーチャードのあたりは近代的な造りの商業施設が蠢いていました。
伊勢丹があり、高島屋があり、ユニクロもダイソーも。

お店の内容はほぼ東京と変わらないけど、ただどの建物もスケールが大きく感じました。
東京にも高いビルはたくさんあるけど、おそらくインパクトが違うんだと思う。


写真は芸術系の大学らしいです。
ほんとうに未来的。



夜はイーストコーストシーフードセンターに行って、初めてロブスターを食べました。
ここで食べたのは揚げロブスター。
ほかにもとってもおっきなチリクラブも印象的でした。
本当に何を食べてもおいしい!




翌日はちょっと空き時間に世界的にも有名なRaffles Hotelへ。

今までなかなか縁がなく、恥ずかしながら初めて知りました。
一帯の雰囲気が洗練されていました。


オリジナルのグッズがまたかわいいのです。


そして夜はナイトサファリへ!
薄明かりの中現れる動物の白い牙はとても幻想的でした。

またかねてより見たかったマレーバクにも至近距離で会えたのが
うれしかったです。
まさかここで会えると思っていなかったから。


と、このようにシゴトで行っているはずが、観光もばっちりとしてきてしまいました。

つぎ来るのはいったいいつだろう?
そのときにはRaffles Hotelに泊まりたいものです。